初夏の"銀つば"を撮る①

2023年3月、友人に誘われ山形へ撮影に出向いておりました。

2月より運行されている、山形新幹線開業当初の銀色を基調とした塗装を復刻したなつかしのシルバーカラー「つばさ」も運よく遭遇できれば良いなという感じです。

 

まずは、山形駅近くの五日町踏切にて撮影をしていきます。

と、山形で様子を見ていた友人から衝撃の一言が。

銀つば、山形駅にいるよ。

 

132M E3系L65編成

奇遇なことに、初っ端からお目当ての列車を撮ることができました。

 

もう満足な状態ですが、ここから旅を始めていきます。

 

奥羽本線に乗車し撮影地へと向かいます。

と、ここで緊急事態が。

撮影スポットが草に覆われてしまっています。。。

 

そんなわけで、ここで撮るのは断念し少し場所を移動。

 

中川駅近くの第三羽州街道踏切で撮影することにしました。

 

E3系L61編成

まずまずの出来ですね。。。

 

間髪入れず対向列車も撮影。

 

E3系L53編成

枝が、、、

まあ構図的に仕方がありません。

1000番台の記録ができただけ良いですね。

 

続いて風景写真を撮ることに。

各々良さそうなところを探して撮影しました。

 

 

こういう写真はあまり撮らないので磨き甲斐がありそうです(笑)

 

というわけでこのあとは電車で撮影地に移動します。